Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

カテゴリ: 未分類

皆様、はじめまして。このたび livedoor blog を始めました。同じタイトルで、so-netさんのblogもやっております。こちらのblogでは、楽器についての情報を中心に書いていけたらと思います。

私は、2005年に語学留学とクレモーナの楽器製作学校入学のため、イタリアに来ました。それまで実家暮らしで何不自由なく生活させていただいておりました。そんな私がヴァイオリンへの情熱のために、当時は何もない田舎街クレモーナで生活を始めました。最初はやはり文化や環境の違いから大変苦労致しましたが、今となってはそのおかげで、たくましい人間になりました。もちろん今でも、不自由の多いイタリアですが、何気ない日々の暮らしに幸せを感じることが多くなってきたと思います。

2009年にクレモーナにある国立国際弦楽器製作学校アントーニオ ストラディヴァーリを卒業。学校の研修期間にはクレモーナの中心地に工房を構えるフィリップ ドゥヴァノー氏のもとで研修をさせていただき、ロンバルディーア州からの課程も修了しました。

その後、個人的にフランチェスコ ビッソロッティ氏に師事。2012-2013年にクレモーナの学校主催のコースも修了しました。その際の研修では、マルコ ノッリ氏のもとで研修をさせていただきました。現在、イタリアでのプロ登録を目標に日々、製作をしております。

このブログでは、楽器を演奏される方々にも楽器についての知識を持っていただけるよう、なるべく多くの情報をお伝えしていければと思います。

本文

029.jpg
031.jpg
033.jpg
今日は、トルタ フリッタというお料理を食べに、今、スペインからヴァカンスでクレモーナに来ている友人とレストランへ行きました[黒ハート]

トルタフリッタは、パスタマシーンで薄く延ばした生地を油で揚げて膨らませ、その間に、ハムやサラミなどをはさんでいただくお料理です。今回いただいたのは、生ハムやサラミとゴルゴンゾーラチーズです。久しぶりのトルタフリッタ、おいしかったです[ハートたち(複数ハート)]。2人分とは思えない量でしたので、残りはお店の方にお願いして、お持ち帰りさせていただきました。

025.jpg
028.jpg
マエストロ ノッリのところでニスを塗っている楽器。オイルニスです。

P2010104 (640x480).jpg

PA040048.JPG

最近、お気に入りのカフェでお茶をするのが、唯一の楽しみ[ハートたち(複数ハート)]です。お茶も美味しい上に、お店の雰囲気&感じの良い店員さんたちそして、可愛い食器たち、とても癒されます。考えてみると日本に居た時には、常にいろいろなところに出かけていたので、狭いクレモーナにずっと居ると、ストレスを感じるときがあります。そんなときにこのカフェでお茶をしていると、いつもとちょっと違う気分が味わえて気持ちいいです。

 お茶に種類が沢山あって、当分は制覇できそうにないです[あせあせ(飛び散る汗)]。特に中国茶が多いですが、煎茶もあります。勿論、コーヒーもあります!素敵なカフェです。

このページのトップヘ