Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

カテゴリ: Il Giappone(日本)

日本に行くと、エッ?というお話しを耳にすることがあります。私は特に修理工房で働いた経験もないですし、あまり修理の事は知らないのですが、それでも基本的な考えとして、オリジナルをいかに損なわないかというのは、共通の価値観だと思います。

日本で聞いて驚いた事。

①ニスの塗り直し
②オーバーホール

ニスの塗り直しは、例えば灼熱の車の中に楽器を放置してしまって、ニスがドロドロになり、ケースにくっついてしまったとか、それくらいのアクシデントがない限り、やることは無いです。

やるにしても、作者が健在なら作者本人、もしくは、作者が任せられると任命した人がやると思います。

古い楽器については、言語道断ですね。基本、手工品の楽器は、作られた当初の状態をいかにキープするかが重要です。

オーバーホール。これを聞いたときは、正直、意味がわからなくて❔、聞き返してしまったくらいです。箱を開けるというのは、余程のことがない限りしません。オーバーホールって、時計じゃないんだから💦。それを毎年させるような工房があると、聞いたことがあります。金属ならともかく、ヴァイオリンは木材と天然ニスで出来ているので、箱を一回開けるだけでも、ダメージが出ます。箱にかかっているテンションも全て変わってしまいます。

箱を開けるのは、事故で割れてしまったり、よほど元の作りに問題がある時などで、通常使用していて特に問題がない場合に、箱を開けるというのは、考えられません。

このような、楽器の負担になる修理、必要ない修理や、むやみにオリジナルを損ねる修理を安易にする職人は、避けたほうが良いと思います。




今回日本に一時帰国した感想。

日本の弦楽器業界を変えなくては💪、と使命感に駆られるような出来事が多かったです。

ここ数年、やはり私の歳になると、クレモナから日本に完全帰国する方が増えました。事情は、様々ですが、やはり日本の家族のこと、自身の人生プラン、ビザ問題、経済問題。私も何でこんなに苦労してまでクレモナに居るのか自分でも不思議なのてすが💦、多分"DVダメ男から離れられない女"的な感じで、クレモナから離れられない現象に似ているのかな?と自分では思っております😅。

日本に帰国した友人たちとお話すると、「クレモナに居られるなら、居たほうがいいよ。」とアドヴァイスを受けることが多いです。

日本の友人、家族、親戚からは、「帰ってこい。」の意見が多いです。

私としては、日本も好きだし、イタリアも好きだし、最近はイタリアに長年いることもあり、日本の習慣などに驚くことが多いですが、それはそれで良いところも悪いところもあるので、特に問題とは感じません。

ただ、日本の致命的な問題は、弦楽器業界だなと思いました。偽物や酷い仕事の楽器が沢山あって、そういう楽器を扱っている業者がむしろこの業界を牽引しているのが現実。過去に沢山騙されてるのに、ミュージシャンは、気づいてすらいない。ミュージシャンが楽器について、正しく学ぶ機会もない。職人同士が情報交換する機会も少ない。

他人を批判するのは、名誉毀損にもなるし、自分に害しかないから、みんな見てみぬふり、というか言えないよね。。。

ならば、良い情報、良い職人、良いお店、有益な知識を発信していくしかないなと、思う今日この頃です。

このブログをもっと更新して、ミュージシャンにとって有益な情報を発信できるように頑張ろうと思います。

20220905_145600

 久しぶりに日本の美容院へ行きました。もうかれこれ20年以上お世話になっている美容師さんです。

https://pele-hairsalon.com/

自由が丘のペレ、中村英児さんに切ってもらっています。ホント数年に一回くらいしか行けないのに、じっくり丁寧に切って頂き、ありがとうございました💕🙏。




 昨日は、クレモナの先輩のお店へお邪魔してきました😊。お忙しい中、お時間をとってくださり、ありがとうございました❤️。おやつまでご用意いだきました(私がリクエストしたのですが😅)。日本のお話は、なかなか聞くチャンスが無いので、とても楽しいひと時を過ごさせていだきました。

 お写真を取り忘れました💦😭。

https://viacremona.tokyo/

お店はこちら。勝手にサイト載せてしまいます😅。いつも、ありがとうございます。次回は、クレモナでお会いできるので、楽しみです。

そして、その足でクレモナの同期の友人にもお会いしました。これまたお忙しい中、お時間作っていただきました。最近日本に完全帰国されたので、日本でお会いすると不思議な感じでした。今後のご活躍が楽しみです。星乃珈琲店という所で、コーヒーとご飯しました。ごちそうさまでした💖。

前回はコロナがあったので、帰国してもあまり人とはお会いできなかったのですが、今回はたくさんの方とお会いできて、幸せです。皆様、ありがとうございます💝。




 日本レポート😊。先日は、私のヴァイオリンの恩師(演奏の)にフレンチレストランにお招きいただきました。

 帰ってくる度に、いつも素敵なレストランにお連れくださいます。東京のコロナ増で、お会いできるか分からなかったのてすが、無事にお会いできて、嬉しかったです。ありがとうございました💕。

実はまた帰国前にコンサート会場で、少しお会いできる予定です。嬉しいです。無事にコンサートが開催されますように🙏。



 

このページのトップヘ