Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2022年01月

DSC_2825
DSC_2824

今日はマエストロのお墓参りへ行ってきました。寒かったけど、良いお天気でした。

久しぶりにとあるマエストロの工房にお邪魔しました。パンデミック以来、外出する機会がぐっと減り、工房に伺う事が殆どなくなっていました。

18日にブースターショットを打ってきたので、少しづつ活動していきたいです。とはいえ、クレモナでは沢山の人がコロナに感染して居るので、引き続き警戒しないといけませんね。私の周りでも感染した人が何人かいます。入院した方から無症まで人それぞれです。

長いこと止まっていた作業も再開することにしました🎻。コツコツやっていきたいと思います。

IMG_20220128_061137

長年使っていなかったパフリングカッターを引っ張り出してきました。大昔にモラッシーで購入したものもです。カッサキウーザの方法ではこちらのタイプは使わないので、久しぶりに見ました。これを使っていた時のことが、蘇りました。今はさらに使いやすいタイプの物があるとの事で、いづれ試してみたいです。



こんばんは。日本の皆さんは、おはようございます。今日は、お散歩をしました。

DSC_2770
いつも綺麗なドゥオーモ。土曜日の午後と言う事で、沢山の人が居ました。

DSC_2771
お菓子屋さん。もうカーニバルのお菓子が売っておりました。時の流れが早くてついていけません。‌

今日は、お世話になっている方がオミクロン株に感染したとききました。無症状とのことで安心しましたが、まだ陽性反応が出ているそうで、自己隔離をされているとの事です。無症状なのに仕事が出来ないとは、本当に大変です。

イタリアでは感染が多いので、元気だけれど出勤できない陽性者が増えていて、業務に支障が出ているところが多いです。

コロナに翻弄される世界ですね。私は来週ブースターショットを受けに行きます

みなさんも感染に気を付けてお過ごし下さい。


 こちらは相変わらず寒い日々が続いておりますが、良いお天気です。冬は大抵霧がかかって、どんよりしっとりした冬なのですが、今年は太陽☀が出ております。とはいえ、気温は低いです❄️。日本は雪がたくさん降っている地域もあるようですね。

イタリアは、今年もコロナの感染拡大が続き、規制も多くなっております。マスクは屋内外問わず着用が義務化され、公共交通機関やイヴェントなどでは、ffp2(N95のような)マスクの着用が義務化されております。ffp2マスクは、一枚100円以上するので、マスクの出費も馬鹿になりません


DSC_2749

 先日は、ヴァイオリン博物館へ、故アンドレア モスコーニ氏のヴァイオリンが寄贈されたとの事でお披露目の会があり、行ってまいりました。サルヴァトーレ アッカールド氏がクレモネーゼ(ストラド1715)を演奏してくださいました。モスコーニ氏との思い出話やクレモネーゼに纏るお話もして下さり、大変興味深く拝聴させていただきました。

ここ数年でマエストリ モラッシー、スクロラヴェッツァ、ビッソロッティ、モスコーニが立て続けに天に召され、歴史の中の人になってしまい、悲しいです。

モスコーニ氏とは、ビッソロッティ工房でよくお会いしました。彼の作品を時折拝見させていただきました。物静かでエレガントな方でした。今思うと、もっとお話を伺っておけばよかったと、後悔します。

今回寄贈された楽器は、1950年の作品とのこと。いつか博物館で一般公開されると思うので、楽しみです。

日本もコロナの感染が増えているようですね。オミクロンは、感染力が5倍位多く、3歳以下で重症リスクが高いとききました。皆様、感染対策をしっかりなさって、お元気でお過ごし下さい。

本年も拙いブログですが、お読みいただけると幸いです。

2022年が素晴らしい年となりますように💖


このページのトップヘ