Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2021年01月

 イタリアへ戻ってきて2週間が経ちました。今日は、所用で近所に外出しました。久しぶりのお外はいいものです。この二週間家の中でじっとしていたので、これから急に忙しくなって、体力がついていくか、ちょっと不安です。

 コロナのしわ寄せでいろいろと問題や課題が山積しておりますが、なんとかやっていかないとと思っております。

 DSC_0009

日本でお世話になっている方からお土産にと頂いた羊羹。開けてびっくり、キャ〜かわいい。干支の丑🐮さん、日本いろいろと素敵です。虎屋の羊羹は大好きで、イタリアで味わえるなんて贅沢です。ありがとうございました。



 日本から帰国後、自己隔離生活中のgattaです。

 日本では、私からすると、雲の上のクレモナの先輩の方とお話させて頂きました。こちらでも日本人の友人や先輩、日本におられるクレモナ先輩とチャツトでお話したりします。

 事あるごとに日本のブラックな弦楽器業界に腹をたてたり、嫌な気分になったりします。ただ自分は、クレモナに来れたお陰で、先輩方や友人が皆、同じ気持ちでいるという幸運を得たと思いました。悪徳自称:製作者、鑑定家、修復家については、みんなでネタにするくらい分かりあえているし、これは日本から出ずに居たら、分からずじまいだったなと思います。イタリアに来られて、志し高く、ヴァイオリンを本当に愛する人々に出会えた事は、私の人生の宝物だと思いました。

 本当にヴァイオリンを愛して、日々勉強している人々が報われる世の中に変わって欲しいと願います。

 私がイタリアに来るために、いられるために、応援してくださる皆さんに感謝です
 
コロナでみんな大変ですが、乗り越えていきましょう‌❣

DSC_0762


DSC_0738
DSC_0740

久しぶりに日本でクリスマスとお正月を家族と過ごせて、頑張って行って良かったと思います。

 2週間待機とコロナがあったため、一ヶ月居た割には、ほぼ何も見なかったです。いつも行く都内の美容室にも行かず、都内には帰りの空港に向かうのに通っただけでした。外出は、地元とお客様と先輩が居る千葉だけでした。

 ネットや地元のお店でお買い物ばかりしてしまいました。あとは家のお掃除とメンテナンスをして過ごせました。普段は主に都内を飛び回っているので、いつもと違う帰省でしたが、それなりに有意義に過ごせた気がします。

今回お会いすることができなかった方、次回お会いできますように‌。

DSC_0726
DSC_0727
DSC_0724
成田空港と京成線⇧。日本は閑散としていましたが、ドバイ空港はかなり人が居ました。疲れて殆ど写真を取れませんでしたが、マンゴーラッシーを飲みました。
DSC_0731

バタバタとしているうちに、三ヶ日も過ぎ去ってしまいました。昨年は、本当に大変な一年でした。今年も引き続き大変ですが、頑張っていこうと思います。

皆様にとって、実りある一年となりますように。

本年も宜しくお願い致します。



このページのトップヘ