Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2020年10月

 今朝はマーケットへ、散歩をしました。とてもお天気がよい日でした。マーケットでお花を見ていて、菊やシクラメン、アレンジが沢山売られているのを見て、日本で言うお彼岸?のような祭日(死者の日)が近いことを思い出しました。


 カレンダーを確認、来週の月曜日でした。それでマエストロのお墓参りに行く事にしました。


 当日行くのが良いのでしょうけど、今はイタリアのコロナ感染がひどく、いつお花屋さんやお墓が閉鎖になるかも分からないので、なるべく早く行きたいと思いました。



 運良く車を出してくれる友人の都合がついたので、早速行ってきました。お墓に着くと、ちょうどマエストロのお嬢さんがお墓をお掃除していらっしやいました。私がお墓参りに来たことを喜んでくれました。お掃除のお邪魔になると申し訳ないので、そそくさと退散しました。


 他のお墓にもお参りに来ている人が多くて驚きました。


 DSC_0365ちょっと遠くから。お嬢さんもいらしたのと、お天気が良かったので、しんみりせずにいられました‌。



 
 

先週末は、クレモナ名物トッローネ(ヌガー菓子)祭が開催れました。その事をすっかり忘れて、散歩に出たらトッローネ祭がある事に気が付きました。お天気も良く、そこそこ賑わっておりました。Covid-19の為、週末二日間のみの開催。DSC_0346

DSC_0349
IMG-20201017-WA0011
今まで卵製品、特に卵白は食べていなかったのですが、今年は買ってしまいました。
リモンチェッロ(レモンリキュール)、ホワイトチョコ、ビターチョコ&オレンジピール、ラムレーズンx2、キャラメル味です。一年くらい保存がきくものなので、チョビチョビ食べようと思います。凄く甘いので、一気には食べられません‌。

Covid-19でイヴェントが少ないせいか、例年より賑わっていたように思います。

イタリアでは、また感染が増えているようで、来週から夜間23時以降は外出禁止です(違反者は罰金刑)。田舎で23時以降外出する事はないので、さほど困りません‌。ただちょっと気分的に凹みます。

今日は、一日中オルガンの講習会でした。リードパイプについて学びました。

国や地域によっていろいろな種類があり、奥が深いです。

オルガンは、ヴァイオリン以上に長く人々に弾かれ続けられていて、それぞれの時代で種類や音も改造?されていて、不思議な楽器だなと思います。特にイタリアは、カトリック教会が至る所にあり、それぞれの教会にオルガンはつきもの、日本では感じる事のできない世界を体感できます。

写真がスマホに無いので💦、オルガンのラボの写真を載せておきます。

DSC_0148
DSC_0150
DSC_0171
DSC_0180
計算値?と実際に作った時の寸法の差がどれだけになるのかと知る為に、アニマ無しでパイプを作りました。結果は、外周が0.2ミリの違いでした。

またまた久しぶりの更新です。こちらは、もう涼しいを通り越して寒いです。先週末はモンドムジカがあったのですが、今年はコロナにより、スタンドの展示は無かったので、会場にすら行きませんでした。
街中ではイヴェントがあったみたいです。私は、家でおとなしくしておりました。ここ最近は、コロナのしわ寄せで毎日忙しく、余裕のない日々でした。

DSC_0298
DSC_0295

今日は、郵便局に行った帰りにバールでおやつをしました。ピスタチオとレモンのムース。久しぶりにまったりしました🥧☕。

このページのトップヘ