Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2019年12月

今日は、尊敬する友人の工房へバロックヴァイオリンの試奏へ行ってまいりました。

彼はGubbioとイギリスのNewworkでヴァイオリン製作や修復を学び、その後クレモーナで働いています。かれこれ5-6年前に修復のコースで知り合いました。

パートナーの方がフランス人のバロック弓製作者で、一緒に工房をお待ちです。

DSC_0383
彼が作ったヴァイオリンと800年代のフレンチ、パートナーの方の弓2本を試させて頂きました。

彼は弦選びに試行錯誤しているそうで、テンションを計算したりいろいろ試したりしているとの事でした。

お互いの近況をお話したり、音や弦についていろいろ話していて結局2時間半も居座ってしまいました。また次回弦を変えで試奏する予定です。
DSC_0379
この松脂、長細い形がとても使いやすかったです。普通の丸や四角の松脂は、最後の頃になると割れてしまうので、まんべんなく使うようにしているのですが、これなら無駄なく使えそうです。オーストラリアの方が作っておられるそうです。

 気がつけばもう今年も残すところあと僅かですね。
 先日は、クリスマスバーティーを我が家で行いました。いつもの日本人製作家&修復家の友人たちにお集まり頂きました。全体のお写真を撮るのをすっかり忘れて、お料理のお写真しかありません💦。
DSC_0375
モッツァレッラのせラザーニェ。久しぶりに作ったのでレシピを忘れて、普通はのせないモッツァレッラをのせてしまいました💧。パルミッジャーノとダブルチーズです。
DSC_0376
友人たちが作って持ち寄ってくれたチキン
DSC_0371
見えないけどサーモンサラダ
DSC_0378
イタリア的にミラノのパネットーネ
DSC_0373
友人達から私への誕生日プレゼント❣️パルミッジャーノ味比べセット。熟成期間が違うのです。当日は食べきれなかったので、次回皆でいただきます。みんなありがとう😘。

なんと真冬❄️☃️に夜中の3時過ぎまでお話で盛り上がってしまいました。みんな帰り寒かったよね💦。

楽しかったです。年越しは、同じメンツで友人宅でパーティー予定です。楽しみです😍。

怒涛の11月があっという間に過ぎ去り、もうクリスマス🎄まであと僅かになりました。

こちらは昨日雪☃が降りました。積もるほどではありませんでしたが、とても寒かったです。
line_1576229683195
Screenshot_20191213-103551

DSC_0312
そして昨日は、サンタ ルチア。ラボでみんなでお菓子&ティータイムしました☕😊。

DSC_0253~2
特にネタがないので、友人が修理しているヴァイオリン。ボヘミアンかな?フレンチかな?とりあえず、コーナーのブロック材がない楽器です。量産の楽器にはよくある作り。バスバー(ベースバー)も表板の一部からできております。

タイボン(Titebond)がいろいろと物語っておりますw。


このページのトップヘ