Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2019年07月

日が変わり深夜、最近暑くて夜ふかししております。昼間は暑すぎて活動量低下😐。ふと、右腕が鈍く痛い→そうだ昨日ヴァイオリン弾いたんだ😣😣😣かれこれ何年もまともにヴァイオリンを弾かなくなり、たまに弾くと筋肉痛😓という有り得ない現象がおきました😑。

昨日は訳あって、某工房でヴァイオリンをいろいろと弾かせて頂きました。やはり良い楽器は、時を忘れて弾き続けられる。ちからゼロでも音はなってくれるし、倍音が豊かだからミスはカバーしてくれるし、欲しい音が苦労なくクリアーにでてくれる。「こういう楽器に学生時代に出会えていたら、人生変わってたわ。」と思うことがクレモーナに来てから多々あります。学生時代、何であんなに鳴らすことに苦労していたんだろう(笑)。ヴァイオリンは、ホント楽器によってかなり左右されるのでフェアじゃないなと思います。とは言え、学生時代は、私の実力よりは上のレベルの楽器を弾かせてもらえて、親には感謝です。ただあの時代にイタリアであれだけ払っていたら、もっと自分に合った好みの楽器が買えたとも思います😣。

それにしても、ちょっと良いなと思うヴァイオリンは、余裕で1千万円超え😅、凄い世界です。

すごく楽しかったけど、もっとちゃんとヴァイオリンを練習しておけばよかったと人生を後悔もしました。反省。

マエストロに感謝です





帰国まであと少しのgattaです💦。先週は奇跡的に涼しかったのですが、またアフリカからの熱波がやってきて、暑いです🔥。クレモーナの問題は、盆地&ポー川があるせいか、湿度も凄いです。食欲もお料理する気もゼロ。帰国までファスティング状態で、日本でエネルギー補給する事になりそうです😱。

私が来た頃(かれこれ10数年前👀)は、ほとんどのお宅にクーラーが無かったのですが、最近はクーラーをつけるお宅が増え、夜になっても室外機からの熱気が中心地にこもっております😱。このままで地球は大丈夫なのか不安になります。

今日はお土産を買いに行ったり、マエストロ達にご挨拶に行ったり、一時帰国に向けてバタバタでしたが、暑すぎて思うように動けませんでした。明日も某マエストロの工房に夏休み前のご挨拶をしに行こうと思います。

今回は、羽田空港に深夜に付くので宿泊先を検索。たまたま決めた仲介業者が中国のサイトと分かりびっくり、でも対応は日本語で丁寧、担当の方は中国の方のようで、日本もいろいろと変わったなと、実感しております。

来年のオリンピックに向けてさらに国際化、観光事業への外資系参入が進むのだろうとおまいます。

3年ぶりの帰国なのでいろいろと文化についていけるか不安です😅。

結局スコットランドのお写真がスマホには入っていないので、今回は、スルーです。それにしても、スコットランドは涼しくて過ごしやすかったです。



お久しぶりです。こちらは、ここ数日奇跡的に過ごしやすいお天気です。

先週5日ほどスコットランドへ行ってまいりました。旅行の準備や体力の回復‌で実質的に一週間が消えてしまいました。

そして来週は、試験😓、そして一時帰国前にやらなくてはならない課題が山程あります‌。

間に合わない😱😱😱。今年は色々な事が動き出して良い年なのですが、身体がついていきません💦。なかなか製作も進まず、申し訳ありません。

この夏は、3年ぶりに日本に一時帰国するので、多めに日本の滞在日数を確保したのですが、イタリア的ゴチャゴチャのせいで、イタリアで9月までにやらなくてはいけない課題が沢山あります😩。

とりあえず、スコットランドのお写真を貼らせていただきます。

DSC_0044_optimized
チキンがメインのチェーン店でチキンバーガー。
DSC_0001_optimized (2)
テイクアウトのフィッシュ&チップス。大きすぎて2食に分けてやっと完食。
DSC_0002_optimized (2)
サーモンのタリアテッレ。タリアテッレは、イタリアで食べないといけない事を悟る。
DSC_0031_optimized (2)
ブルーベリーのホットケーキ。卵解禁😲。スコットランドの朝ごはんは、どう頑張っても卵がついてくる。そんなメニューの中から
甘い物を選びました。他にはフレンチトーストもありました。

スマホであまりお写真を撮らなかったので、また違う記事にアップします。

このページのトップヘ