Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2018年08月

おはようございます。最近は過ごしやすい気候になってきました。夏が終わりそうで、少しせつないです。今年の夏は、何処にも行かず引きこもっていました。

夏の最初は、絶好調な体調でしたが、夏バテか何か不明ですが、体重がまた落ちて、免疫力も落ちて、最近は不調です。

今年の夏は、元気に過ごせると思っていただけに残念。

DSC_0133

そんな中、二年前の夏に日本から持ってきた彼岸花がやっと咲きました‌。今年の初めまでは、葉っぱだけ出ている状態でした。葉が枯れて何もないところからいきなりニョキニョキと茎が伸び、お花が咲きました。彼岸花って、お花だけなんだと実感。ネットで育て方をみていて、葉が出てきた年は咲かないとあったので、このことかと納得。

因みに、写真の下にある葉は、違う植物の葉です。彼岸花なんて日本に居るときはちゃんと見たことが無かったので、こんなに近くで咲く姿を見れて感動です。お彼岸ではなくて、お盆の頃に咲き始めました。

こんにちは。今日は、終戦記念日ですね。

生きているといろいろな悩みにぶち当たりますが、戦時中の人々の生活を考えると、私の悩みなんて悩みにならないと感じます。

国を守るために亡くなった方、空襲、病気や飢えで亡くなった方、虐殺された方。その時代にその場所に生まれてしまっただけで、理不尽に命を奪われたり、大切な人を失ったり、さぞかし無念の思いだったと思います。

一昨日、テレビでナチスドイツの特集をやっていました。日本では見ることのない残虐な映像が多かったです。こちらでは、ご遺体の映像など隠すことなく放映されるのと、隣国だけあって所有している映像の量も多いと思います。

戦争は、どの国の人々をも悪魔に変えてしまうものですね。今、平和な国に生かされていることに感謝し、今の平和で豊かな時代の裏に沢山の悲しみがあった事、忘れないで生きたいと思います。

平和と安らぎがありますように。

こんにちは。昨日は、いろいろあって大変な一日でした。食事を摂る時間もなく、夜中にやっとパスタにありつけました。

我が家で種から育てたバジルちゃんを飾りました。
DSC_0105

卵が入っていない生パスタで作りました。生パスタはやはり美味しいですね。ごちそうさまでした‌。

こんにちは。今日も暑い一日が始まりました。昨日は暑さでダウンしていました‌。夏バテ真っ盛りです。

今朝は、朝市に行ってお野菜と果物をゲットして来ました。既に暑かったです‌。メルカートを少し見て回ろうとしたのですが、暑すぎてそそくさと退散しました。

DSC_0033
DSC_0034

スイカ🍉、今年の初物。味見をさせてもらい、美味しかったので買ってしまいました。一人で頂く量ではないような‌。でも、すぐに食べきってしまいそうです‌。

有機野菜のお店なので、旬のお野菜が沢山出ていて、いい感じです。

IMG_20180803_040419

暑い日が続きますね。日本ほどではありませんが、クレモーナも暑いです。特に今週は、暑いです。そんな中、クーラーなしのお家で頑張ります。

IMG_20180803_040656

暑くても、工房長の甘えっぷりは変わりません‌。お膝の上を占領中。

今日は久しぶりにお世話になっているマエストロにプンテについて教えを頂きに会いに行ってきました。いろいろとお教え頂きました。カーブの見方、Cの部分について、とても参考になりました。

結局、久しぶりにお会いしたので2時間半くらいお喋りしてしまいました。アート、弦楽器市場のお話や鑑定についてなど、楽しくお話させていただきました。

 日本でストラディバーリの楽器展について訊かれたので、私、「マフィア絡みだから、、、。」と言ったら、「他の日本人のお弟子さんも同じ事言っていたよ。」とお互い苦笑い‌。まぁ、ストラドに罪は無いですけどね。

あと、ガダニーニが高額で落札されたお話なども。いつも思うのですが、ガダニーニってどのマエストロに伺っても、みんなBruttoっておっしゃるのよね。ガダニーニ展に行ったけど、確かに戦争やペストとか結構不幸な境遇で材料のクオリティーも酷いけど、作りがそんなに酷かったかは、記憶にないです。。。いろいろな地を転々としていて、ミラノ、パルマ、トリノ、その時によって作風がかなり違う印象だった記憶はあります。

心の栄養補給できた感じです。やはり、リウテリアは、楽しいですね。

このページのトップヘ