Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2017年08月

今日は、お預りしていたガブリエル君が、お家に帰っていきました
image


飼い主さんからお土産にかわいい入れ物に入ったお茶を頂きました。フルーツやハーブなどのお茶です

テンションが上がりました。私の友達って、センスが良い娘が多いのです。Grazie mille.

image

image

最近、めっきり食欲が落ちたので、日本食を買いに、中華食材店に行きました。最近、あまり日本食の品揃えが良くないのですが、ここがクレモナ唯一のお店なので仕方ないです。

P8266046

P8266047

お豆腐もゲットしました。さっそく、調理。

P8266055

メルカートで、お野菜と果物もゲットしました。おりんごが小ぶりですが、おいしかったです。

先日は、ちょうどグレープフルーツのブログアップ中にハプニングが、、、。ブログには、続きがあったのですが、それどころではなくなってしまいました。犯人は、、、。

P8235988

サソリとその仲間たち(ヌコ)。おいしくリコッタのケーキをいらだいていたところ、ふと気がつくと、ガブリエルさんが、何かで遊んでいました。
居間の真ん中に、サソリ。頑張って瓶で捕獲しました。クレモナには、サソリがいます。今まで何回かお引越しをしましたが、どのお家でも遭遇しました。ただ今回は、猫に追われて、サソリさんも必死で、動きが早くてびっくりしました。イタリアで遭遇するサソリは、基本的に刺されてもそんなに毒性は強くないらしいです。蜂に刺されるより軽いとのこと。それに、普通に生活していて刺されることは、ほぼないそうです。でも、サソリってフォルムが強そうで、怖いです。足が8本もあるので、走るととても速かったです

 P8235970

アップしようとしていた、エッセルンガ(スーパー)のリコッタケーキ。

P8235968

こちらも、アップしかけだった、、、ジョイント始めました。

P8235967

昨夜は、グレープフルーツゼリーを作りました。ピンクグレープフルーツの果肉もいれました。パンナコッタに使ったゼラチンが微妙に残ったので、消費しました。夏って感じです。思いのほか、ジュースに苦みがあり、甘さが足りなかったので、次回作ることがあったら、お砂糖を増量しようと思います。


P8215949

昨日と今日は大きいほうの放置していたヴァイオリンのアーチを大体仕上げました。これから、淵と淵の厚みを仕上げて、そしてまたアーチを確認していきます。とあるマエストロのアドヴァイスをいただき、勉強になりました。

 分数で使う材料の数値もなかなか良い感じでしたので、今後の作業が楽しみです。裏板をこのマエストロにみていただいたのですが、ちょっと叩いた音で、「この木、古いでしょう?」とおっしゃられたので、凄いなと思いました。この裏板は、もう亡くなられた方から何年も前に譲り受けた木で、購入した時点でかなり古い木でした。思い入れのある方からのご注文の分数なので、普通の分数では使われないような材料を使ってみたいと思い、この裏板にしました。写真は、そのうち。。。

このページのトップヘ