Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2017年06月

先日、お買い物に行こうと中庭で自転車のタイヤに空気を入れようとしていたら、お隣さんがわざわざお外まで来て「あゆみ、俺がやるよ!」と言って、空気を入れてくれました。何だか、人の優しさにジーンときました。

image


スーパーでお花を買いました。特売で5ユーロしなかったです。デンドロビウムを植え替えようと蘭用の土を買ったのですが、植え替えには早過ぎたと分かり、放置されているので、そちらも活用できたらと思います。

最近、私の癒やしは猫と植物たちです。

 P6265729

 相変わらず、クレモーナは猛暑です。湿度もあるので、体がきついです。この3日間くらい、絶不調でした。ここ最近、鉄のサプリをさぼっていたので、昨日ネットで注文しました。また体重が減ってしまったので、サプリの力を借りようと思います。。。食欲は、ゼロです

 土曜日のコンサートは、無事に終わったそうです。竹前さんと私の共通の友人が、聴きに行ってくれたとのこと、また改めてメールをくれるそうです。アンサンブル トラウベの皆様、ありがとうございました

 お外は、紫外線の嵐、ネットで注文したボディー用日焼け止めとフェイス用日焼け止めが、届かず、お外には、ほぼ出ないようにしております。24-48時間以内に配送が謳い文句のお店(Faemaè)、謝罪のメールが来てから早10日以上、まだ配送完了の連絡が来ません。さすがイタリア。イタリアのわりに、医薬品やサプリ、化粧品など商品充実で配送料も無料、かなりイタリアらしくないネットショップだったので利用していたのですが、やっぱりイタリアのお店なんだと実感です。それでも、薬局で買うよりサプリなどお得なので、懲りずに利用し続けます

 P6255725

ピンぼけしてしまいましたが、、、昨日の夕食。。。お料理する気力もなかったので、サラダ。ストラッキーノというヤギ乳のチーズをのせてみました。このチーズは、けっこう重かったです。おそらく、バルサミコより、レモン汁のほうが合ったと思います。

 P6255726

スーパーで売っているピッツァ。食欲ゼロですが、頑張っていただきます。

 P6255727

 先月末の旅行前にラップでくるんで冷蔵庫に入れて保存していたバナナが限界に来ていたので、バナナケーキを焼きました。こちらは、とてもおいしかったです。イタリアのバナナって、日本のバナナより日持ちする気がします。皮は真っ黒でも、中は何ともない感じで、不思議です。バナナは結局輸入なので、原産地は日本と同じな気がするのですが、何かが違うようです。



 

 

ここ最近、クレモーナはとても熱い日が続いております。本日のお天気予報の最高気温が36度。最近食欲がないのは、このせいでしょうか。。。昨年にお引越しをしてよかったと、今思っております。今のお家は、1階なので、前のお家(3階)よりは、かなり涼しいと思います。それでも、クーラーはないので、扇風機をつけての作業です。木くずが舞ってしまうのが難点。

ですが、昨日作業台の上にこの方が

P6235722

ケセランパサラン おそらく私の世代でない方はご存じないと思いますが。。。でもこの方、クレモナでは、よく見かけます。おそらく、何かの植物の綿毛?。とりあえず、ちょっとの風でも飛ばされてしまうので、お外に放ちました。ちょっと幸せをもらった気がします。

今日は、気分がブルーなので、この写真にパワーをいただきます。

アンサンブル トラウベ

再度、告知です。今週の土曜日です。お時間ある方は、是非お越しください❤

P6125706

クリ工房長。置物と同じ姿です。この置物は、友人がプーリアの街からのお土産でくださったものです。その地域で産出される石で出来ています。この石は、その地域では家屋の建設にも使われているそうです。来年、世界遺産に登録される地域だそうです。いつの日か、行ってみたい街です。

クリ工房長は、最近、段ボールの上がお気に入りのようです。。。 今月で11歳になります。白髪は増えていますが、食欲旺盛で元気に過ごしております。有難いことです。

P6145710

フリッタータ。いろいろなお野菜&きのこを入れてみました。おいしかったです




このページのトップヘ