Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2016年11月

PB293361

↑カルティエ
今日は、友人と一緒にミラノへ行って参りました。モンテナポレオーネ通りのイルミネーションが素敵でした。

PB293385

PB293414

もうクリスマスだなんて、一年がとても早く過ぎていきます。

PB273345

電子レンジ用圧力鍋で大根を煮てみました。一晩おいたら、味が染みておいしかったです。

PB283347

久しぶりにマドレーヌを焼いてみました。抹茶入りは初めて作りましたが、大人な味で美味しかったです。ちょっと焦げ目がついてしまいましたが、この型で焼くのは初めてで、楽しかったです。 

先日アメリカで開催されていたVSA(Violin Society of America)コンペティションで、クレモナに工房を構える日本人製作者、永石勇人さんが、クアルテットとチェロでWorkmanship賞シルヴァーメダル 、ヴィオラのWorkmanship賞で功労賞を受賞なさったそうです。おめでとうございます

VSAのコンクールは、アンティークフィニッシュと新作が入り混じるコンクールで、部門もたくさんあります。カルテットや弓の部門もあり、面白いですね。

クレモナのトリエンナーレとVSAのコンペティションは、製作者にとっては2大コンクールです。その大きなコンクールでの受賞はとても凄いことだと思います。過去に、堤一郎さんもWorkmanshipで賞を受賞されていたと思います。日本人の繊細な仕事が、世界で認められて素晴らしいです。私も、がんばらないとと強く思う一日でした。

普段は、私のほうが年上なので、はやと君とか永石君とか 呼んでいますが、もう気軽に呼べませんね。奥様もさぞかし、お喜びだと思います。本当にうれしいお知らせです!!おめでとうございます

今日は、私の大好物である栗を焼きました
image

image

image

今年は、新兵器栗用カッターを買ってみました。とても便利です。今までは包丁で切れ目を入れていたのですが、うまく渋皮まで切れていないと、爆発してキッチン中が大変なことになっていたので、新兵器導入です。もう何回も活躍しています。

先日は、友人が日本に完全帰国するということで、お昼ごはんを食べに行きました
PB183330

生ハムの一種、クラテッロ

PB183333

 ブラザート(牛肉の赤ワイン煮)とポレンタ(トウモロコシ粉を練って火を通したもの)をいただきました。おいしかったです

出発前日のお忙しい時でしたが、楽しくお話できました。日本でのご活躍をお祈りしております。

このページのトップヘ