Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2014年12月

今年も、もう少しで終わりですね。私にとってこの一年は、正直あまり良い年ではありませんでした。私のまわりで不幸がいくつかあったことや、仕事や学業面でいろいろ悩む事もあり、今までの人生で一番、考えるということをした年だったように思います。今までは、若さのせいか?左利き思考回路のせいか、直観や気持ちの赴くままに自由に生きてきましたが、もういい歳ですし、このあたりで、人生をしっかり考えなくてはいけないのかもしれません。って、遅すぎですかね。。。クレモーナにいると、時間の経過を忘れがちになってしまうのも問題です。

とはいえ、いろいろ考えても答えは見つからず、たった一度の人生なので、ヴァイオリン製作への愛と情熱を捨てずに生きていけたらと思う今日この頃です。

今年の冬は日本と同様イタリアも寒さが厳しい冬となりました。おかしなことに、南イタリアでも大雪が降ったり、変な気候です。クレモーナは、いつも寒いのですが、それよりもさらに寒いです。最近は、最高気温が1度2度、最低気温がマイナス1~5度と、極寒です。ガス代の請求が恐ろしいです

大晦日の今日は、午前中は歯医者さん、スーパーへ行き、午後は大掃除をしたいと思います。最近の私のマイブームはお酢と重曹を使ってのお掃除です。こちらの洗剤は、いかにも体に害がある感じのものが多いので、身近にある安全そうなものでできるだけお掃除しています。日本は8時間先をいっているので、もう皆さんは大掃除も終えているかもしれませんね。

今年一年、ブログを沢山の方にご覧いただき、とても幸せに思います。ありがとうございました。皆様に有益な情報をご提供したいとは思っているのですが、ついつい、どうでもいい"ごはんネタ""食べ物ネタ"になってしまいます。。。何年もこんな感じですが、来年も変わらずご覧いただければ、幸いです。皆様にとって2015年が素敵な年になりますように

昨日は、クレモーナに雪が降りました。どおりで寒かったです。今日は、ほとんど溶けてしまいましたが、連日最低気温が氷点下、いつもながらクレモーナの冬は厳しいです。

昨日、クレモーナに戻ってまいりました。気がつけば、もうクリスマスイヴですね。皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください。イタリアは26日も祝日で、クリスマス休暇をとるお店が多いです。私は、おそらく普段と変わらず、地味に暮らしていると思います。クリスチャンではありませんが、せっかくイタリアにいるのでカトリック気分に浸って、ゆっくり聖夜をすごせればと思います。

今年も残すところあとわずかとなりました。年末に向けて行事が増えると思いますが、お体お大事にお過ごしください。ヴァレンシア旅行のことなど近日中にアップできればと思います。

Buone feste

image

スペインのヴァレンシアに来ています。クレモナと違い、快適な街です!(^O^)!。

ちょっとバレンシアまで行って来ます。初のベルガモにあるOrio al Serio空港発、ライアンエアーです。
image

このページのトップヘ