Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2011年12月

今年もあと一日、今年一年は震災、原発事故と本当に大変な一年でした。来年こそは穏やかな年になることを願います。

PC290355.JPG
今日は大晦日、私は相変わらずな一日で、やらなくてはならない作業が盛り沢山[あせあせ(飛び散る汗)]です。先日まで作っていたヴァイオリンはニス塗りに入ったので、また新たにヴァイオリンのスクロールにとりかかりました。今日はスクロールを終えたいと思います。

夜は毎年恒例、Tさん宅にて年越しフェスタ[バー]です。元旦は爆睡な予感です[たらーっ(汗)]

今年一年、ブログをご覧いただき、ありがとうございました。来年が皆様にとって良い年になります様に[ぴかぴか(新しい)]

今日もとっても寒い[雪]です。世間はクリスマス休暇[クリスマス]。私は相変わらず、普通な毎日を送っています。作業のほうはインカストロという作業に取り掛かりました。マエストロに見ていただいた後、接着したいと思います。
PC200297.JPG

PC200311.JPG
↑誕生祝[プレゼント]に友人から頂きました[黒ハート]。私にはアートな才能がないので、うらやましいです。Yちゃん、ありがとう[ハートたち(複数ハート)]

PC200312.JPGPC200314.JPG
 マエストロよりBicoloreのヴィオラのポスターを頂きました。全面が写っていていい感じです。それにしても、素敵なヴィオラちゃんです。私もいつの日かBicoloreのヴァイオリンを作りたいと思います[手(グー)]

PC140294.JPG
 昨日は、自分で書くのもなんですが、、、私の誕生日でした。この年になると、さほどうれしくもないのですが、とある方から、チョコレートを頂きました[ハートたち(複数ハート)]。しかも、私は一昨日、その方の奥様へのプレゼント用にチョコレートを買いにミラノへ行ったのに、それより前に私がチョコレートを頂いてしまいました[わーい(嬉しい顔)]。チョコレート好きな私、とてもうれしいです。やばい、これ全部一人で食べきってしまいそうです[あせあせ(飛び散る汗)]。Rocherおいしい[揺れるハート]です。

 昨日はフェスタはやらず、普通な一日を過ごしました。ボルド(縁)を丸める作業をしました。
PC140292.JPG

PC120272.JPGPC120273.JPG
一昨日、ミラノにお買い物に行きました[るんるん]。あいにくお天気は小雨、とても寒かったのですが、ミラノはお店が沢山あり、楽しめました。


今回の目的はLa bottega di Tosのパン[黒ハート]
PC130277.JPG
沢山[ハートたち(複数ハート)]、また今回もマエストロや友人におすそ分けをして、あっという間に食べてしまいました。ふんわりでやさしいお味[揺れるハート]、おいしく頂きました。お惣菜パンと菓子パンを一度に食べられる幸せ[黒ハート]、日本を思い出します。どうしてイタリアにはこういうおいしいパンがないのだろう。。。

そして第二の目的は、チョコレート[プレゼント]
PC140290.JPG
お遣い物、日本に送る用、そして自分用もちゃっかり購入。チョコレート屋さんを2軒はしごしました。時間があればもう2軒行きたかったのですが、時間があまりなかったので、あとの2件は次回に持ち越しです。

PC120268.JPGPC120267.JPG
一軒目、Cadorna駅から徒歩約2分。Shockolat Maggi(Chocolat) どうやらチョコレートのジェラートで有名なお店らしい。さすがに寒すぎてジェラートは食べませんでした。夏にまた来たいです。チョコレートはあまりメインではない感じでした。

PC120269.JPGPC120270.JPG
二軒目、ミラノの友人が教えてくれたLima駅から徒歩約10分。Cacao とても素敵な雰囲気のお店でした。職人が作っているチョコレートです。まだ味見をしていないのですが、おいしそうです。

その後、チェントロを見て、友人との待ち合わせ場所へ行き、2人でお洋服を見たりしてミラノを満喫しました。久しぶりのミラノはとても楽しかったです。クリスマスのイルミネーションやデコレーションも素敵でした。

今日はエッセルンガというスーパーで最近売っている黒い人参を使ってカレーを作りました[るんるん]
PC120261.JPG

PC120262.JPGPC120264.JPG
 カレールーはクレモーナにある中華系食材店で甘口と中辛を買い、ミックスして使いました。黒人参のせいでしょうか?カレー自体も少し色がダークに仕上がった気がします。煮汁が黒。

 黒人参、味はというと人参を濃くした感じ、甘さは普通の人参に比べて少なめ、カレーに入れてしまうと色的に存在感が薄く、あまり利点を感じませんでした。。。[バッド(下向き矢印)]

PC120266.JPG
 今日はカレーうどんにしました。明日はカレーライスの予定。

このページのトップヘ