Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2009年07月

 昨日は友人と一緒にCinque Terre(チンクエテッレ)のなかの2つの町、Monterosso(モンテロッソ)とVernazza(ヴェルナッツァ)に行ってまいりました。
DSC00157.JPG

 イタリアの海に入るのは生まれて初めての私でした。そして5テッレに行くのも初めてでした。海が想像以上にきれいで驚きました。ビーチには沢山の人、やはり夏はみんな海で過ごすんですね。。。私は泳げないので、友人の助けでなんとか海に入り、浮き輪と共に海を満喫しました。泳げたらもっと楽しいだろうなと思いました。

 ビーチはいろいろなカラーのビキニを身につけた人があふれ、海に入ったり、日に当たったり、のんびりくつろいでいました。私も、タオルの上でゴロゴロしていました。灼熱のイタリアの太陽の下、日に焼けまくってしまいましたが、イタリアは美白という概念はないらしく、焼けているほうがいいのであまり気になりません。ビーチでは、友人達が朝早起きして作ってくれたおにぎりを食べました。おいしかったです。水温は思ったより冷たかったのですが、気持ちよかったです。
DSC00163.JPG

 Monterossoという街から船に乗ってVernazzaという街に行きました。船は予想以上に揺れて怖かったですが、風がとても気持ちよく、そしてなんと言っても景色が素敵でした。青い海そしてチンクエテッレの岩肌&緑、きれいでした。また乗りたいです。
DSC00172.JPG

 Vernazzaでは、ピザやジェラートを食べました。いずれもおいしかったです。やはりどの街に来てもジェラートははずせません。実はMonterossoでも食べました。この街では丘の上まで上り街の景色を上から堪能しました。そして、海にも入りました。ここでくらげに遭遇&友人が刺される[がく~(落胆した顔)]といったアクシデントがありました[たらーっ(汗)]。くらげには注意が必要です[exclamation]
DSC00191.JPG

 一日海を満喫した私達は電車にて帰途につきました。そしてクレモーナにいる友人におねだりして、みんなでご飯をご馳走になりました!!くたくたに疲れた私達にタイカレー[ハートたち(複数ハート)]を作って待っていてくれました!Cちゃんありがとう[exclamation×2]優しすぎです[揺れるハート]。そして私は家に帰り、まずはお風呂[いい気分(温泉)]お洗濯、そして就寝。とても素敵な一日となりました。企画してくれたみんなありがとうございました。また行きたいです。とっても楽しかったです。

今日は、ニス塗りを始めました。透明ニスを一回塗りました。乾くまでは2回目が塗れないので明日まで待つことにします。先が見えない分、楽しみです。来月には塗り終わるかな?でも、磨いたり乾かしたりニス塗りは時間がかかりますね。その分、きれいになってくれるといいです。

 今日は急に和食が食べたくなり、ご飯を炊きました。そしてお味噌汁。冷蔵庫の中にはチーズやハム、果物といったいかにもイタリア食材しかなく、唯一あったのがタマネギ[あせあせ(飛び散る汗)]、タマネギのお味噌汁にしました。なんかとってもシンプル、でもおいしかったです。
P7200080.JPG

 今日はニスを作りました。自分ひとりで作るのは初めてなので、この後がどういう仕上がりになるか不安です。。。でも、楽しいです。
 写真は、先日、la preparazione と il sottofondo を塗って黄色くなったヴァイオリンです。今回は表板も黄色にしました。la preparazione には、 La gelatina を使いました。これは、ゼリー作りに使うゼラチン、こちらでは写真のようにシート状になっていて、スーパーにて売っています。
P7100070.JPGP7100071.JPG
黄色はla propoli プロポリスをアルコールに溶かしたものです。P7100069.JPGP7160074.JPGP7160075.JPG
 今は、ニスの色に何を使うか考え中です。毎日暑いので、ニス塗りには最適な季節です。

 昨日は我が家で日本人フェスタをしました。全員無事に卒業できたので、お祝いです。久しぶりに我が家に沢山の日本人の友人が集まりました。来てくれたみんなありがとう。そして、みんなのおかげで、なんとか学校を卒業することができました。今思えば、この4年間、あっという間だったけど、やっぱり大変なことが多かったです。今こうして学校卒業まで過ごせたのも、みんなの支えのおかげでした。みんなには感謝です[ぴかぴか(新しい)]。そして今後もこうやって楽しくお酒を飲んだりしたいです。

 試験が終わったので、やっと髪を切りに美容師さんのところへ行ってきました。日本の美容院とは違って、お客は私一人、美容師さん一人で、マンツーマン、約1時間は全て自分のために使ってくれます。もちろん日本のようなシステムのところもあるみたいです。私が行っているところはシャンプーからブローまで一人でやってくれます。

 シャンプーとカット、そしてなぜかスタイリングも、今回はヘアーアイロンで巻いてもらいました。前回はめちゃストレートにされてしまったので、、、今回は柔らかい感じにしてもらいました。意外にも、私の髪は簡単に巻けました。これには美容師さんもびっくり。イタリア人はみんな髪質が柔らかいから、カールもかかりやすいので、私の髪はどうだろうか?と不安でしたが、しっかり巻けました。でも、ボリュームが多すぎ、、、日本のようには軽くしてもらえないので、、、。

 久しぶりに髪を切って気分さっぱりな一日でした。イタリアは日差しが強いので、髪がすぐ傷んでしまいます。。。今回は傷んだ部分を切ってもらったので、いい感じです。
P7080029.JPGP7090055.JPG

 ちなみに今日の晩御飯は、てんぷらうどんでした[黒ハート]。麺類大好きな私はイタリアに来ても、食べています[たらーっ(汗)]。勿論、パスタも大好きです。てんぷらの具は、ニンジン、なすそして黄ピーマン(ペペローネ)、冷蔵庫にある野菜です。おいしい上に冷蔵庫の中もすっきりしました[グッド(上向き矢印)]
P7090032.JPG

このページのトップヘ