Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2009年04月

今日はクレモーナの博物館で開催されているピカソの展示会に行ってきました。全347作品、すべてモノトーンでテーマは画家とモデル、おもしろかったです。それにしても、一日に何枚もの絵を描いていたなんて知らなかったので、すごいと思いました。同じ日付の絵が沢山ありました。

 絵画のことは全然分からないのですが、すごく繊細な線で、いろいろな表現があってさすが巨匠だなと思いました。

 ピカソを見た後はおなじみのストラディヴァリ博物館と市立美術館をみてきました。何度行っても良いです。

P4180331.JPG
今日はタッローネ(ネックの付け根部分、日本語ではなんと言うのかな?ヒール?)をやりました。。。まだ終わっていない。。。それとi bordi (縁の部分)をマエストロのアドヴァイスにしたがって、柔らかい感じにしました。徐々に完成に近づいてきたので楽しいです。ニスはどういうものにしようかいろいろ悩みますが、楽しみです。
P4180327.JPGP4180329.JPG
 ちなみに今日の夕食は鱒、特売だったので。写真に撮るとちょっとグロい[あせあせ(飛び散る汗)]、おいしかったです。
P4180323.JPG
P4140306.JPGP4140298.JPGP4140311.JPG
 春ですね。このバラ実は切花だったんです!挿し木?っていうのかな?にして鉢に植えてここまで育ちました[揺れるハート]。ついにつぼみが[exclamation]、早く咲くといいなぁ[ハートたち(複数ハート)]。鉢にいっぱい生えているのは[exclamation&question]お花の種が芽を出して成長中こんなに芽が出るとは思っていなかったので、間隔が狭すぎです[たらーっ(汗)]

 今日は学校の授業(ロンバルディーア州主催)の授業で私達のクラスを教えているマエストロ・Luca Maria Gallo(ルーカ・マリーア・ガッロ)の工房へお邪魔してきました!実は以前にもお邪魔して、気に入っているマエストロの一人です。

 なぜ気に入っているかというと、とってもアーティスティックなマエストロで演奏家のことをちゃんと考えて、一台一台丁寧に作っているからです。クレモーナは全体的に工場のように大量生産している工房が日本ではよく名前が売れているのが私にとっては残念なことで、私はなるべく一台一台アーティスティックに製作しているマエストロのところに見学に行くようにしています。

 彼はアンティーク仕上げも多くやっているようで、ピカピカの新作大好きな私にとっては、とても新鮮です。アンティーク仕上げもものによっては素敵だということが分かりました。

 なんといっても彼の職人&音楽を愛する気持ちを感じるところです。私自身、演奏する立場に居たので、音楽や楽器を愛している製作者は好きです。たとえば、マエストロ・Davide Sora (ダヴィデ・ソーラ)とか大好きです。作品が素敵なのは勿論、あらゆるコンサート、講演、勉強会で彼が居ないときはないというくらい勉強熱心なところも好きな理由です。

 今日も結構長いあいだお邪魔してしまいました。家で作っている楽器を見ていただき、沢山のアドヴァイスをいただきました。またお邪魔しようと思います。
 
 

 今日から6日間学校がイースター休暇です。初日の今日は特に何もせず、、、過ごしました。久しぶりにヴァイオリンの練習をしましたが、、、少しだけ。。。
P4100290.JPG
 今日はスーパーへ買い物をしに行きました。L'uova di Pasqua(卵形をしたチョコレート、中にサプライズのおもちゃが入っている)を買いました。そして、スプマンテも、今年もクレモーナでパスクア(イースター)を過ごします。
いかを買いました。煮物を作ってみました。久しぶりに日本の味。
P4100289.JPG

 Buona Pasqua a tutti!!

 明日(日本は本日)4月2日は、巨匠Francesco Bissolotti(フランチェスコ・ビッソロッティ)の80回目のお誕生日です[バースデー]。おめでとうございます。今日はたまたま用があったので、工房にお邪魔して参りました。私からのおめでとうという言葉に’ありがとう’と日本語でお答えくださいました!工房にお邪魔するのは今回が2回目、とても気さくなマエストロとその息子さんたち(マエストリ)、まさに偉大な巨匠達です。

 工房内を見学させていただきました。今日は、マエストロ・ヴィンチェンツォ・ビッソロッティともおはなしさせていただきました。もちろんマエストロ・マルコ・ヴィニーチョ・ビッソロッティとも。作業風景も見させていただきとても有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました[黒ハート]

 
 
 
 

このページのトップヘ