Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2008年12月

 冬休みで時間があるので、いろいろ料理を作って写真を撮ったので、一挙公開です。とはいえ、あまりスペシャルなものはないのですが。。。

PC170130.JPGPC170131.JPGPC230136.JPG

 Ragu' と Minestrone は定番メニューなんですが、先日友人から教えてもらい、イタリアの鯛が生でも食べられるとのことで、鯛の刺身丼にしました!!超~おいしかった!そしてスーパーで安売りしていたので一匹買って2ユーロくらいでした!!!生まれて初めて、粉のわさびを練ったのですが、息がくるし~。味はそんなに辛くなかったです。”すしのこ”とのりとわさび醤油さえあればあとは鯛をさばいて、ご飯に盛り付けるだけ!!めちゃおいしいので、クレモーナの皆さんもお試しあれ。ちなみに鯛はG.Sで月曜の午前中に新鮮そうな物をゲットしました。
PC300157.JPG

 Insalata russa(ロシアンサラダ)、ロシア人のクラスメイトが以前作ってくれておいしかったので、適当につくってみました。スーパーで売っているのはマヨネーズが多いとロシア人の友人が言っていたので、本場風にゆで卵を多めにいれてみました。おいしかったけど、スーパーのやつのほうがもっとおいしい。。。そのこが作ってくれたのは、すごくおいしかったのですが、、、またレシピを変えてチャレンジしようと思います。ちなみに中身はゆでたジャガイモ・ニンジン・グリーンピース(私はなかったので省略)、ゆで卵、マヨネーズ、塩、コショウ、レモン汁。
PC230140.JPG

 先日、友人とCioccolata calda を飲みにいってきたのですが、とてもおいしかったので、自宅で試してみました。レシピはネットで検索。チョコレート、牛乳。チョコレートをなべで適量溶かし(一人分なら30gぐらい?)、そこに牛乳を好きなだけそそいで、あたためる。ホワイトチョコで作ったので、激甘でしたが、結構いけました。次回はビターチョコでトライしようと思います。レシピによってはコーンスターチとかでとろみをつけるのもありましたが、私は一番簡単な方法でつくりました。

PC310179.JPGPC310160.JPG
 ヴァイオリンのカッサ(箱)閉めました

 今年もクリスマスがきました。今年も相変わらず寒いです。。。昨日は最後の買い出しに行ってきました。25日と26日はスーパーがお休みとなってしまうので。。。今夜は友達とうちでごはんです。どんな聖夜になるかな?日本はイヴが終わるとクリスマスは終了ムードだけど、こちらはまだクリスマスです。

 すてきなクリスマスを!!Buon Natale !!
PC240143.JPGPC240142.JPGPC280153.JPGPC230133.JPG

昨日から学校のクリスマス休暇が始まりました。これで少しは作業に集中できそうです。とはいえ昨日は作業もせず、休養しました。この時期はひたすら眠くて、ボーっとしてしまいます。

 今日は、先日メルカートで購入したイルミネーションをベランダに取り付けました。なかなかきれいです。クリスマスツリーも飾りました。

PC160126.JPG
Oggi (e' gia' ormai ieri) e' stato il mio compleannno. Mi e' arrivato il bigliettino dal mio carissimo amico e sua moglie!!! Grazie!!!

このページのトップヘ