Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2008年08月

 今日は友人がコンクールの学生ヴァイオリン部門で優勝したと、報告のメールを頂きました!このコンクールはPisogne(ピゾーニェ)という街で行なわれたものです。今年も多くの学生が出品したそうです。コンクールはプロ、アマ、学生(若者)の3部門に分かれていて、それぞれヴァイオリン、ヴィオラ、チェロそしてコントラバスの部門で競われます。昨年が第一回目ということで、これからどんどん参加者数も増えていくことと思います。そんな中、クレモーナでの親友の日本人の女の子が優勝とのこと、とてもうれしく思います。もう一人、中国人のクラスメイトのチェロが4位で音響賞も受賞、そしてヴァイオリンも4位とのことでした。彼には夏休み明けに出来上がったチェロを貸してもらう予定だったので、なおさらうれしいです。音響賞をもらうチェロの音がどんなものか楽しみです。

 みんながんばっている中、私だけ日本で取り残されていて、不安。。。夏休みはいちばん作業が出来る時期なので、みんながうらやましいです。学校が始まってしまうと、作業はなかなか進まないので。。。まぁ、とにかくイタリアにもどったら、はやく作業をしたいです。

P8140288.JPG 
 今日は久しぶりに地元にあるディズニーストアーへ行きました。かわいい物が沢山あって、楽しいです。ちょうどセールの商品もあって、お得感から無駄使いしてしまいました。。。ミラノにもディズニーストアーがありますが、なぜか可愛いものは置いていなかったです。。。パリのディズニーストアにはかわいい物があったのに。。。なぜ?

 お目当ての6色ボールペンをゲットしました。イタリアに来た頃にディズニーランドで買ったシャープペン+5色ボールペンを持ってきて使っていたのですが、インクが切れて使えなくなってしまったので、この一時帰国の際に新しいのを買おうと思っていたのでした。かなり勉強に役立ちます。アンダーラインをいろいろな色でひいたりできるので。あ~ディズニー行きたいな。シーでもランドでも。。。

 イタリアって、キャラクターもの=子供用っていうのが多くて、なかなか大人向けの可愛いものを見つけられないのですが、日本はかわいいものが沢山あります。

 帰りにマック(Mc・Don・ald’s)でハンバーガーとチキンとかいろいろテイクアウト(Take out≠Take away)して、お家で食べました。日本にいるけど、アメリカ的な一日でした。
P8180305.JPG


 今日は、オーダーした平鑿が職人さんのところから届きました。思いどうりの出来で満足です。刃物はやっぱり日本ですね。

 それと、砥石も届きました。友人にたのまれたものもあるので、しっかり持って帰らないとです。でも、重いから送ろうかと検討中。。。郵便物が届かなくて有名なのがイタリア。。。税関も運送業者もどちらもダメなので大変です。

 今日はオリンピックのバレーボール、イタリアvs日本をテレビで見ました。さすがイタリア強い!私にとってはどちらが勝ってもうれしい試合でした。といっても普段はスポーツに何の関心もない私ですが。。。とにかくいい試合だったと思います。日本もワンセット獲ったし、がんばっていましたね。次の試合が楽しみです。

 今頃クレモーナのみんなは、Pisogne のコンクールに参加している頃かな?たしか8月だったけどいつかは覚えていないです。みんながんばれ!あ~Pisogneに行きたかったな今年も。。。(コンクール参加ではなく観光。。。)とってもきれいな湖のある街でした。

 本日のおやつ、Queen Alice のハイビスカスティーゼリー(激ウマ)P8090281.JPG

 今日もとっても暑い一日でした。イタリアと比べると、日差しはそんなに強くないけれど、湿度がありすぎて、クーラーなしでは過ごせない日々です。最近、すぐ疲れて寝てばかりいます。。。P8060262.JPGP8060263.JPGP8060265.JPG

 今日は、ネットで道具や砥石を見ていました。本当に日本にはよい製品が多いですね。どれにしようかサンザン迷ったあげく、どちらも購入しました。迷ったのは丸刃用の砥石。今までは普通の四角い砥石と小さい砥石で研いでいたので、小さい砥石を探していたら、丸刃用の砥石を発見、よさそうなのでそちらも購入しました。届くのが楽しみです。

 でもあまり買いすぎると荷物が多くて大変です。ほどほどにしないとです。

 こんな暑い日は、やっぱりビールですね。P8050260.JPG
P8010247.JPG






 

このページのトップヘ