Siamo gatti cremonesi ♪

ヴァイオリンの聖地クレモーナで弦楽器製作をしています。日々の生活を綴ります。

2007年12月

今日は朝からクエストゥーラ(警察署)の移民オフィスへIl permesso di soggiorno(滞在許可書)の更新の手続きに行ってきました。(これで3回目。。。)朝8時半からのオープンで私は8時40分くらいに到着したのにもかかわらず、すでに長蛇の列、おまけに最初は係りの人が1しかおらず、結局1時間半くらい待ちました。前回の担当者に「銀行の残高証明書をもってこい」と言われたので、持って言ったら、別の担当者で、しばらく裏のほうに確認しに行った後、”Totto al posto.”(OKだよ)っといって、せっかく持っていった残高証明書をなぜか返されました。。。意味ないじゃん!絶対このおじさん何も確認してないと思いました。。。さすがイタリア。
 おまけに隣の窓口で滞在許可書の受け取りに来ていた、イタリア語がほぼ分かっていない中国系の人にむかって、担当のおばちゃん”Che cazzo!"いくらなんでも、ひどいですよね。。。そんなわけでとりあえず、2月末に滞在許可書が受け取れそうです。って申請したのは6月、ってことは5月末に期限切れジャン!!!!はぁ~ここは、イタリアです。
 イタリア人のクラスメイト曰く、イタリア人にとってもQuesturaはこんな感じで、パスポートの申請するとUn secolo (一世紀つまり100年)待つよ!っていってました。ごもっとも。

 帰りにメルカート(市場)が出ていたので、ちょっとお買い物、ウールのGambaretti(ひざ下まである靴下)購入しました。なぜって、今日は靴下2枚履いて出かけたのに、足の指のしもやけが痛い。。。帰って早速、3枚目の靴下を履きました。あったかい!しかも3足組5ユーロ!メルカートならではの価格。おまけに耳あても買ってしまいました。

 今年の冬は、本当に寒い!!今まで経験したことのない寒さです。外にいると、まるでスケートリンクの上、もしくはスキー場のようです。家の中ももちろん寒いです。今日、ベランダの鉢植え植物を見たら、「凍ってる!!!」あわてて家の中にしまいました。

 そして、夜には、Ragu'(ミートソース)作りました。明後日のクレモーナ年末恒例Nさん宅でのフェスタにラザニアを作る予定です。明日はベシャメルソース準備して、あとはラザーニャと重ねて冷凍計画です。

 久しぶりのブログです。学校休むに入り暇にはなりましたが、クリスマスイブ&クリスマスはパーティーがあったので、忙しかったです。イヴの日には友人宅にて焼肉パーティー、クリスマスは我が家で夕食会をしました。
 焼肉はこちらに来てはじめてでした。かなり本格的にやりました。おいしかったです。日本人の友人が10人以上集まりました。煙がすごかったけど、焼肉感出てました。
 
クリスマス当日は、我が家でCenaしました。こちらは日本人5人ほどで、しっとりフェスタでした。Yちゃんの作った巻きずしおいしかったよ。あとショートケーキつくりました。日本食の話になり、みんな「ラーメン食べた~い!」って感じでした。
 
26日はイタリアは祭日なので、家で片付けなどしていました。イタリアに来て初めて、生の栗を購入し、茹でてみました。ゆで時間がわからないので途中で味見したところ、激うまでした。コレまでの2年間、イタリア生栗を買うことなく過ごしていたことを、とても後悔しました。とても甘くて、しっとりでした!栗の季節が終わる前にもっと食べないとです。

 今日は、良く寝ました。家の掃除をして、少し作業をしました。今日もありえないくらい寒いです。ガス代の請求が恐ろしいです。来年から、電気・ガス・水道代、税金が値上がりするそうです(;--)
 きょうは先日の残りの野菜で、ラタトイユをつくりました。かなり適当に作った割には、意外といけてました。バルサミコ酢がきいて、良い感じでした。
 

 昨日から学校はクリスマス休暇に入りました。街はすっかりクリスマスムード。カトリックが国教というだけあって、街はイルミネーションだらけです。みんなセンス良くクリスマスの飾り付けをしています。
 我が家は特に何もなく。。。ワインとパンドーロだけ買ってあります。もみの木を買おうと思い、スーパーへ行ったところ、もうすでに売り切れ。。。去年は売れ残ってたのに、、、。なので今年はツリーもなく(昨年のは枯れてしまいました)、全然クリスマスらしくないです。とりあえず25日にはケーキか何か焼く予定です。
 今日はすいとん作りました。思うんですけど、イタリアの小麦粉って、グルテン多くないですか?しかも、Tipo0 とTipo00 の違いがわかりません。。。誰か知ってる人教えてください。出来上がった水団は、モチモチでした。これはこれでおいしい。しかも普通の小麦粉1キロが42チェンテージミ(70円くらい)って、安いですよね。
 作業はまだBordoやっています。休みに入ったので、やっと製作に専念できそうです。

 ついに!買ってしまいました!Levapelucchi !って地味ですよね。。。でも、ずーっと欲しかったのです。去年の冬から。というのも長年同じ服ばかり着まわしていると、毛玉がすごくできてしまい、恥ずかしくて着れないほどに。。。そんなわけで、今日は近所の電気屋さん(昔ながらの街の電気屋さん)にて、ゲットしました。
 この電気屋さんがまた良い味出していて、年配の女性がお店番をしていて、どうやら店主は外出中、この毛玉取り機について電池を入れて、使い方を説明しようとしてくれるのですが、肝心の当人も??って感じでした。途中で近所の年配のお知り合いのおば様がお店にいらしゃって、彼女に向かって、「電池の入れ方わかる?」なんて尋ねたりしていました。このおば様も親切に電池入れを試みてくださいました。やっと電池が入り、無事に機械が動いたところで、今度は取れた毛玉の入っているケースをどうやってはずそうか?など悪戦l苦闘。でも人情あふれる電気屋さんで、昔を思い出させる感じでした。大型量販店は安くて品数豊富で、便利だけど、こういう地域密着型電気屋さんもいいなぁって思いました。
 そして、ルンルンで帰宅後、早速、たまった衣類の毛玉取り開始。思いのほか、とれていく様子にとっても満足しました。

 今日は自分の誕生日ということで、何かおいしいものをつくろうと買い物に行こうと思ったのですが、あまりの寒さに断念。家にある材料でできるケーキといえば、、、マルゲリータ、ということで、今、オーブンで焼いています。マルゲリータといったら、ピザが有名ですが、こちらでは、ケーキも有名です。インターネットでいろいろレシピを探して、結局、一番シンプルなものにしました。たいていはレモンが少しきいた、プレーンケーキですが、私の見つけたレシピはレモンすら入っていないものでした。なので自分で少しアレンジしました。
 材料:①卵Lサイズ、、、2個     
     ②砂糖、、、125グラム     
     ③薄力粉、、、150グラム
     ④コーンスターチ、、、50グラム
     ⑤牛乳、、、コップ半分
     ⑥オリーブオイル(エキストラヴァージン)、、、コップ半分
     ⑦ベーキングパウダー、、、ティースプーン1杯
     ⑧レモン汁、、、少々
1、ボールに①卵を割りいれ、②砂糖を少しずつくわえながら、ハンドミキサーで混ぜる。かなりもったりするまで根気よく混ぜる。
2、1、に③④薄力粉&コーンスターチを振るい合わせて、少しずつ混ぜ合わせる。ヘラで切るようにさっくり混ぜる。
3、人肌に温めた⑤牛乳を加え、混ぜる。そして⑥オリーブオイルと⑦ベーキングパウダーも加えて混ぜる。生地が、つややかになるまで混ぜ合わせる。
4、⑧レモン汁を加えて、混ぜる。
5、パターを薄く塗った丸型(φ20cm位)に流しいれ、約180度のオーブンで20分位焼く。

ブログを書いている間に、焼きあがりました。 
オリーブオイルを入れすぎたのか、かなりオリーブな味になりました。。。普通に売っているものと違って、甘さひかえめで、素朴な感じに焼けました。E' mangiabile!

このページのトップヘ