久しぶりの更新となりました。Gattaは、先日体調不良で一日ダウンしておりました。なぜか、普段はめったにない頭痛に悪寒と吐き気もプラスされていました。原因は謎ですが、疲労かなと思います。パスクア休暇に入って、少し気が抜けたようです。せっかく40キロまで戻って安定していた体重も、一日ダウンしただけで、1キロほど減りブルーになりましたが、今日はそれを取り返すべく、ハンバーグを2つも食べました。

P4164289

久しぶりにまともにお料理をした気が、、、。適当に作ったのに、とてもおいしかったです。明日はパスクアなので、なかにウズラの卵を入れました

P4034250

こちらは、以前に作ったショートケーキ、イチゴがおいしい季節になりました。また食べたいです。

P4154285

とはいっても、パスクアなのでコロンバをゲット。本当は、明日(もう今日)食べるものなのですが、友人の都合でパスクアチェーナ(イースターディナー)が延期になり、来週までおあずけです。今年は、友人たちとの夕食会でいただくので、ちょっと良さそうなものにしました。昔ながらの製法で有名なマエストロPietro Freddiの手によって作られたものだそうです。どうやら発酵の工程に職人技が生かされているのだとか。
P4154286

実際、材料を見ると保存料など余計なものが入っていません。その点で、やはりスーパーなどで売っている工場製のものとは違うんだなと思いました。クリスマスにいただくパネットーネやイースターにいただくこちらのコロンバは、伝統的な製法で作ると、酵母で発酵しているので保存料がなくても日持ちがし、置いておくといい感じに熟成されるそうです。私もいつの日か、自分で作ってみたいです。